動画マイリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由な狩場ミニダンジョン~新しい時代への喜びと迷い~

ver1.44より、ミニダンジョンというものが実装されました。
ミニダンジョンって要はどういう事か?

少し調査してみましたのでその結果と今後の話。


ピグ・リボンピグ沸きのミニダンジョン

こんなところにポータルが出来ました。
ヘネシスから2つ右に行ったマップですね。
養豚場入り口


これが内部です。
時間制限付きの狩場。
沸きは余り多い印象はありませんでしたが、安置だらけの為遠距離には良さげです。
養豚場



ツノキノコ・ゾンビキノコ沸きのミニダンジョン

スリーピーウッドからアリの巣に入り2つ目のマップから入れます。
養殖場入り口


そしてこちらが内部。
沸きはなかなか良く、昔の人気狩場、アリの巣1と同じくらいの効率は出せそうです。
養殖



他にもビートラビットやらゴーレムやらのマップも実装したそうです。

ちなみにPTでも入れます。
PTを組んでいる人全てが入り口マップに集合し、PT長が入場する事で全員同じマップに入るようです。




で、ここまでが調査。
問題はここから。

ミニダンジョンというのは今までなかったまったく新しいシステムを採用しているようです。
そのシステムというのが・・・

例え何人その中に入っても狩場が埋まらないシステム。

要は入る度に新しいマップという認識です。

Aさんがミニダンジョンに入り、直後にBさんが入った。
従来であればこの2人は同じ場所に出て、Aさんが今のめいぽの常識的には"狩場優先権"というものが発生します。(あくまでめいぽの通例的なローカルルール上の言葉ではありますが、説明しやすいので採用)
それがミニダンジョンにおいては適用されない。
Aさんが入った時点でそこはAマップとなり、直後にBさんが入ってもそこはBマップと認識される。
・・・同じとこに入ったのに違うマップに出るんです。

低Lv狩場ではまだそこまで印象は強くないかもしれません。
ですが確実に新しい時代が来てしまった。
つまり・・・



これです。

-火と水の戦場にミニダンジョン ‘ケンタウロスの円卓’が追加されました.
出現モンスター:全種ケンタウロス
ケンタウロスの円卓


-残された龍の巣にミニダンジョン ‘復活する記憶’が追加されました.
出現モンスター:スケルゴサウルス,マスタースケルゴサウルス
復活する記憶


-壊れた龍の巣にミニダンジョン ‘ノーブル保護区域’が追加されました.
出現モンスター:ノーブルドラン,ノーブルドランゴーレム
ノーブル保護区域


※情報元:韓国テストサーバー1.2.149/めいぷる海洋記



・・・わかりますよね?
4次職者が増え、狩場が飽和してしまい、今後もそれが加速度を増し、生半可な対応では結局付け焼刃に過ぎない状況で下した決断は。

いつ行っても空いている残巣・壊巣

でした。

この事実が分かった時、喜びました。
そりゃもう喜びました。
元々狩場探すのがめんどくさい&探してる間に他のとこ狩ってた方が結局経験値は貯まるって考え方から出来た今のスタイルです(サメ・羊・忍頭メイン狩り)
いつ行っても狩場空いてるならそっち狩るよwと。

で、その後にやはり思ってしまったんです。

"オンラインゲームの楽しみが1つ失われるかもしれない"と。
いい事尽くめに見えますよね。これって。
狩場がないから起こってた「横・独占」そんな争いに終止符が打たれる。
いつ行っても空いてるんですもん。そんなので例えば叫んだとしても、
「ミニダンジョン行けばいいじゃん」これで片付く。
「ちょっと骨狩りたいなぁ・・・でも空いてないし・・・」という事もない。
いつ行っても空いてますから。
そのストレスの解消の代償に、「今後狩場で新たに出会う友達」を失うんです。
当然ですよね。いつ行っても空いてるけど、入ってみればそこは自分専用の他の人の入れない世界なんですから。
自分が入って後から来た人が行くのはまた自分のいる場所とは違うマップ。
交流なんてあるわけがない、その中はオンラインゲームじゃない、「ただチャットだけで繋がってるオフラインゲーム空間を手に入れた」って事です。

これが良かったのか悪かったのかは今後のめいぽで明らかになっていくでしょうね。
常時受身な自分は多分何事もなかったかのように対応するんでしょうけど(´∀`*)ウフフ

comment

Secret

いつ行っても空いてる不人気狩場好きな私が通りますよ^^
高レベは骨・卵ばかりいくからね
結局こういうことになるのでしょう

ミニダンジョンって鯖負荷大丈夫なのかな?
升対策の監視はできるのかな?

既に友達いっぱいの俺には何の問題もないけどこれからって人にはちょっとね……
友達はグルクエでつくれってことですかね……
悪い点
・鯖落ち上がる可能性
・ネトゲなのにオフラインみたいな環境=飽きる
・7人以上の狩り不可良い点
・横防止
・拡声器流し減少
・体調不良者減少(徹夜で狩場とるとか)
まぁ……そのマップが実装されないとわからないけどね!
長文すませんorz

はつこめですの。
ミニダンジョンにはなんといつ来るか分からないマクロ探知機という排斥システムがあるのですよ。
しかも来る時間さえも不明。
つまりだ、高レベ狩り場で排斥システムが作動→墓ドロップ率急上昇→誰も来なくなる。こういうことだ。

まあ、サブキャラで狩ってみたところなかなかうまい効率でした。東の草むらよりうますぎです。

まあ、メイプルストーリー自体が成長するから受け入れなきゃ…。私は何がなんでも受け入れますガッ。
デハマタ。

こめへん~

ぱぱ>

負荷はまぁ・・・実装決めたくらいだからなんとかなってるものと思う・・・
というか信じたい;
升の対策はマーズノルトさんが書いてくれてますがたま~に探知機が発動するのと制限時間でのみ止めるつもりみたいですね。

芦毛>

そのグルクエもなんか廃れてきた昨今・・・
MC・迷路はサクサク過ぎて仲良くなるには短すぎるような;
実装いつですかねぇ。メーカーと同時期だから半年くらい先かな・・・

マーズノルトさん>

初めまして~
マクロ探知機使用中でも移動出来ませんでしたっけ?
安置移動→解除するかいっそ町戻されちゃえば墓率はほとんど変わらないような・・・
Σピグうまいんですか
どうなのだろう・・・海岸>養豚>草むらなのか養豚>海岸>草むらなのかで大きく変わりそう・・・

ほかのミニマップ場所は
・ マガティアからアリアントに2ついったところにあります。
MAP名が砂塵の吹く丘で沸いているのはスナモグラです
遠距離に良いです とくに弩によかったと思います

・スリピダンジョン4 からいくところにあって
沸いているのは ゴレ(白) ジョイント
あまりいいとはおもえません・・・ クエスト用でヘネいくのめんどく
ここで狩ると便利程度かな っといった感じでした

・C1から 禁止された実験室 
ロイドが糞沸きでしたw
クエでかることになって
わざわざあきをさがすのめんどく
ここで狩るといった感じですかねぇー・・・

んでミニマップですかねぇ・・・
どこにも安置はありそうですしチャットもできる・・
しかし出会いがない・・・
でも別に狩場いつでもとれるということで
必死になってっずっと駆り続けることがなくなるのでは?

長文謝



こめへん~

烈風さん>

情報どもですw
確かにちゃんと自分の体調次第でやるようになる人が大半ですよね^^;
出会いだけがどうなるか気になるんですよね・・・

・・・1chミニダンジョン入り口ポータルの前が雑談会場になったり・・・?
そんなんになったらいいんですけどねw

メンテうぜぇ~~~(´∀`)

今回のは随分と長かったですね・・・
しかも公式に延長告知なしとか;

こんなメイポに誰がした?

そう今のユーザがさせたわけですよ。

ふむむ・・・
今のユーザがさせたというか単純に現在最高の雑魚が沸くマップに人口が集中しすぎた為かと思いますね。
日本だけを見たら確かに横だ独占だの言ってるからと見えますが横が存在しない本国でも実装されてますし(´∀`*)

プロフィール

利緋斗

Author:利緋斗
欅鯖でヒーローやってる片手フェチな動画erのブログ

所属ギルド
ReStart

当ブログはリンクフリーです。
申告不要、記事単体へのリンクもOKです。
が、画像の直リンクだけは勘弁してくださいorz

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メモ
ReStart-ステータス計算機-
ギルドHP、コンテンツの1つにステータス計算機置いてます。
前ブログ
ジャクム考察やら日記やら狩場考察やらあります。
カウンター
Twitter
ブログ内検索
検索/ランキング

FC2ブログランキング maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。